fc2ブログ

仏像ファン的古寺巡礼

仏像への愛を書き綴った、仏像ブログです。

プロフィール

ちー

Author:ちー
読書と音楽、そして仏像をこよなく愛しています。

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

高知港から程近い、五台山という小高い丘のふもとに、臨済宗の古刹・吸江寺があります。

変換~P1060866

歴史を感じさせる石段を登ってゆくと…

変換~P1060893

大きなパゴタが見えてきました。
臨済宗のお寺にパゴタ?
不思議に思い、お寺の方にお話を伺ったところ、太平洋戦争のビルマ戦死者を慰霊するために建てられたのだそうです。
そしてこのパゴタのなかには…

変換~P1060869

実に堂々としたお地蔵様がいらっしゃいました。
像高86.0cm。
室町時代の作と推定されています。
吸江寺を創建した夢窓国師が、足利尊氏の守本尊をこちらへ移したと伝えられているそうです。

変換~P1060871

玉眼の瞳は凛々しく、意志の強そうなお顔立ち。
武将の信仰を集めたという話もなるほどと頷けます。
所々に残る極彩色を見ていると、かつての華やかなお姿が目に浮かんでくるようでした。

2013.9.15
スポンサーサイト



コメント

凛々しい!

外観からは想像できない「日本的」なお地蔵さま!
前に拝見した、東大寺念仏堂のお地蔵さまと似た印象を受けます。
蓮華座に白や赤などの色が残っていますね~。
来年四国デビューできればと思っているので、チェックしておきます!

2013.04.21  *Hazuki*  編集

Re: 凛々しい!

Hazuki様

異国風のお堂の中に純和風のお地蔵様がいらっしゃったので、私もかなりビックリしました(笑)
かつては色鮮やかなお姿だったのでしょうね。
写真などの事前情報が全くなかったため、実際にお姿を拝した時はとても感動しました。
おススメです☆

2013.04.25  ちー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Copyright ©仏像ファン的古寺巡礼. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.