飛鳥寺(奈良)・飛鳥大仏

奈良旅行の最後は、明日香村にある飛鳥寺へ。

IMGP2052.jpg

飛鳥寺は日本最古の仏教寺院のひとつで、仏教を保護した蘇我馬子によって推古4年(596)に創建されました。
朝鮮半島の百済から派遣された職人たちの協力のもと、当時最先端の技術で造立され、かつては塔や金堂が建ち並ぶ大寺だったそうです。
ところが鎌倉時代に伽藍の大半を焼失、現在の本堂は江戸時代に再建されました。

IMGP2053.jpg

こちらのご本尊は飛鳥大仏と呼ばれるお釈迦様。
初めてお会いした高校生の時から、ずっと大好きな仏様です。
銅造で、像高は275.2cm。
606年に鞍作鳥によって造られたという記述が残っており、造像年代がはっきりしている仏像としては日本最古なのだそうです。

IMGP2106.jpg

初めてこの飛鳥大仏にお会いした時のことを、私は今でもはっきり覚えています。
アーモンド形の大きな目に、すっきり通った高い鼻。
大きな体のあちこちが傷だらけでしたが、幾度も修理され、千年以上もの間大切に守られてきたことが伝わってきました。
高校生の時から長い年月が経ちましたが、お釈迦様は相変わらず堂々として、おおらかで、御姿を拝していると深い感慨を覚えずにはいられませんでした。

IMGP2038.jpg

参拝を終え、再びレンタサイクルに乗って駅へと向かう途中、ちょっと寄り道を。

251.jpg

こちらは亀石と呼ばれる巨大石です。
長さ3.6m、幅2.1m、高さは1.8mもあり、その名のとおり亀に似た彫刻が施されていますが、何の目的でここに安置されているのか、詳しいことはわかっていません。
現在はお土産屋さんが隣接し、沢山の観光客で賑わっていますが、昔は住宅や畑の中にぽつんと大きな亀がいるだけでした。
長い間ここで眠ってきた亀は、きっとこの変化を驚いているでしょうね。

2016.5.1
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

コメント

No title

こんばんは(^^♪

奈良に行かれていたんですね(羨ましいw

飛鳥寺はすごく居心地のいい場所ですよね
まさに日本の原風景w

ちーさんBlogを見ていたらまた行きたくなりましたw

Re: No title

bonbonno様

お久しぶりです!
明日香は本当に素敵な場所ですよね。
斑鳩と並び、奈良の中でも特に大好きな場所です♪

去年5月、飛鳥寺を訪ねた時、中庭に燕の巣があったようで、燕が飛んでさえずっていたのが、印象的でした。境内で何か花が咲いていた覚えがありますね。

飛鳥大仏さまは火災などで、螺髪などに傷みがあって、痛々しい感じがします。一方でおっしゃるように、杏仁形の目が印象的で、威厳も感じますね。後補の部分もありながら、飛鳥時代以来、千何百年も伝えられてきたのが、奇跡的ですね

Re: タイトルなし

大ドラ様

飛鳥大仏は私が最も好きな仏像のひとつです。
何度拝観しても、いつもその雰囲気に圧倒されます。
お寺の周囲の長閑な景色も素敵ですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)