仏像ファン的古寺巡礼

仏像への愛を書き綴った、仏像ブログです。

プロフィール

ちー

Author:ちー
読書と音楽、そして仏像をこよなく愛しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

名月院(神奈川)・紫陽花の名所 2017-04-15-Sat

一年近く前のことになりますが、久しぶりに鎌倉の寺社仏閣巡りをしてきました。
訪れたのは6月中旬、一番のお目当ては紫陽花です。
10時頃に北鎌倉駅に着くと改札周辺は大勢の人たちで大混雑!
過去に北鎌倉へは何度も行ったことがありますが、こんなことは初めてでした。
もしかして皆さん、紫陽花を見に…?
不安が胸をよぎります。

002.jpg

不安は大的中!
名月院は沢山の人でぎゅうぎゅうでした。

IMGP2171.jpg

名月院は臨済宗建長寺派の古刹で、境内に美しい紫陽花が咲き誇ることから、別名・アジサイ寺として知られています。
紫陽花の名所が多い鎌倉でも、とりわけ人気のあるお寺です。
前回参拝した時は特に紫陽花の季節ではなかったため、その雰囲気の違いにビックリ。

IMGP2163.jpg

とにかく人!人!人!!
正直、落ち着いて紫陽花を眺めることができないくらいの混雑ぶりです。

IMGP2147.jpg

IMGP2183.jpg

それでもとりわけ鮮やかに輝く紫陽花を見つけると、やはり心がはずむのでした。

IMGP2174.jpg

ところで境内で面白い絵馬を見つけました。
馴染みのない言語ですが何語かしら?
一体どんな願いがこめられているのでしょうね。

2016.6.12


CATEGORY : 神奈川 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« 西蓮寺(茨城)・室町期の薬師如来 | ホーム | 西光寺(茨城)・藤原期の薬師如来 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title bonbonno | URL | 2017-04-16-Sun 17:39 [EDIT]

こんにちは(^^♪

北鎌倉の明月院、大好きなんですよね
残念ながら紫陽花の季節に訊ねたことはないんですが
ハイシーズンにはすごい人ですね
いつもと違う雰囲気(人の多さ)にびっくりです(^^;)

Re: No title ちー | URL | 2017-04-16-Sun 23:36 [EDIT]

bonbonno様

明月院、素敵な境内ですよね♪
紫陽花はとても美しかったのですが、あまりにも混雑していたので、落ち着いて拝観できなかったのが残念です。。。
また別の季節にゆっくりと拝観したいと思います(笑)

No title 大ドラ | URL | 2017-04-18-Tue 00:11 [EDIT]

何年か前、春のお彼岸の頃に明月院を訪ねたことがあるのですが、クリスマスローズが綺麗だったような覚えがありますね。

最近、三重の伊賀上野にある勝因寺のご開帳を急きょ知って、そこのご開帳に出かけて、細身ながら強いオーラを感じる木造虚空蔵菩薩坐像のお姿を拝みました。でもそのご開帳を知らなかったら、鎌倉へ行って極楽寺のご開帳を訪ねたかもしれません。

いずれにしても、鎌倉へはまた行きたいですね。

Re: No title ちー | URL | 2017-04-19-Wed 01:36 [EDIT]

大ドラ様

極楽寺の御開帳には行ったことがないのですが、以前博物館の特別展で釈迦如来像と十大弟子像を拝観しました。
鎌倉仏らしい、力強さにあふれた尊像で素晴らしかったです。
勝因寺の虚空蔵菩薩像は未拝ですが、ネットで写真を見たところ、とても美しいお像ですね。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |