FC2ブログ

仏像ファン的古寺巡礼

仏像への愛を書き綴った、仏像ブログです。

Entries

岩谷観音(千葉)・アスレチックな寺院

富津市の上総湊駅の近く、数馬地区というところに、岩谷観音というお寺があります。
某人気サイトでこちらの存在を知ってから、ずっと行きたくてたまらなかったのですが、今日やっと念願がかないました。

実はこの岩谷観音、岩壁をくりぬいた洞窟の中に仏像が彫られているという、非常に珍しい寺院なのです。



車道から脇へ入り、山道を登ると、岩壁をくり貫いた穴が並んでいるのが見えてきました。
蔦が絡まって、何だか畏れ多いような、不気味なような…。

中を覗くと、仏像がびっしりと彫ってあります。



真っ暗で何も見えず、流石に穴の奥まで進むのは足がすくんでしまいました。
洞窟は二層構造になっており、二階部分に登るのには、急ですべりやすい階段を這うようにして登らなくてはなりません。
手も服も砂だらけになり、特に降りる時、怖くてたまりませんでした。



何とか無事に帰還し、お寺の付近を歩いていると、道路沿いの岩壁に穴が開けられ、扉が付けられているのが目に留まりました。
どうやら地元の方が収蔵庫にしているようです。
このあたりの岩は柔らかく、加工がしやすいのでしょう。
だからこそこのような寺院が作られたのに違いありません。

2010.4.11
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ちー

Author:ちー
読書と音楽、そして仏像をこよなく愛しています。

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR