fc2ブログ

仏像ファン的古寺巡礼

仏像への愛を書き綴った、仏像ブログです。

プロフィール

ちー

Author:ちー
読書と音楽、そして仏像をこよなく愛しています。

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

DSC_0104_2021021116202211e.jpg

横浜市歴史博物館で開催中の「横浜の仏像」展に行ってきました。

shaka_20210211162028b8e.jpg

「横浜の仏像」展は、その名の通り、横浜の仏像を一堂に集めた特別展です。実際にお寺で拝観したことがある仏像もいくつかありましたが、大部分は初めて拝観する尊像ばかりで、鎌倉の近くだけでなく、横浜のかなり広域で古くから仏教文化が根付いていたことに驚きました。
ポスター写真は青葉区・真福寺の釈迦如来立像。いわゆる清凉寺式の釈迦如来像で、国の重要文化財に指定されています。

amida_20210211162021c51.jpg 
阿弥陀如来坐像(證菩提寺) (⇒特別展HPより)

無題
薬師如来立像(證菩提寺) (⇒特別展HPより)

特に印象的だったのは、栄区にある證菩提寺の尊像です。重要文化財に指定されている鎌倉期の阿弥陀如来坐像も立派ですが、平安期の薬師如来立像の素朴な可愛らしさに惹かれました。證菩提寺は鎌倉期の創建のため、おそらく別のお寺から移されてきたのでしょう。
また何度か参拝したことがある光明寺(南区)に平安期の菩薩立像が伝えられていることを知り、非常に驚きました。10世紀の作と推定されているため、横浜で最も古い仏像のひとつではないかと思います。

yakushi_202102111620315d8.jpg
薬師如来坐像(保木薬師堂) (⇒横浜市HPより)

年に限られた期間でしか公開されない保木薬師堂の薬師如来坐像を拝観できたのも感動的でした。鎌倉仏らしい力強さに溢れており、かなりの力量を持った仏師の作であることがわかります。
特別展では他にも、弘明寺(南区)の十一面観音立像、寳生寺(南区)の大日如来坐像、慶珊寺(金沢区)の十一面間菩薩坐像など、横浜を代表する仏像が多く公開されていました。通常は拝観できない仏像も含まれているため、横浜の仏像を幅広く知る、またとない貴重な特別展だと思います。会期は3月21日までですので、よろしければ是非足を運んでみてください。

DSC_0108_20210211162027dd0.jpg

拝観を終え、センター北駅へ再び向かっていると、駅の構内に横浜の仏像展のポスターがずらりと並んでいました。横浜のスターたちに囲まれ、なんだか嬉しくなりますね。
スポンサーサイト



コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Copyright ©仏像ファン的古寺巡礼. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.