仏像ファン的古寺巡礼

仏像への愛を書き綴った、仏像ブログです。

Entries

高尾山のそば行列(1)

八王子市の高尾山は、ミシュランガイドで三つ星を取ったことで話題になった人気観光スポットです。
実はこの高尾山にある薬王院が、古くから続く修験道の霊場であるということは、世間ではあまり知られていません。
ご本尊は飯縄権現といい、カラス天狗の姿をしている非常に珍しい尊像なのですが、加持祈祷の時にしか拝することができない秘仏です。
その飯縄権現が、そば行列というイベントの時に一般公開されるということで、友人たちと高尾山まで行ってきました。

************

自宅から2時間以上かけ、昼前に京王線高尾山口駅へ。



途中までケーブルカーかリフトを使うこともできますが、今回は薬王院まで徒歩で向かいました。
前回訪れた時はリフトで登ったため完全に油断していましたが、この登り坂、なかなか侮れません。
むしろ完全に息切れ状態(汗)。
日頃の運動不足を悔やみます
 


途中お昼休憩を挟み、薬王院へ。
まずはお堂を外からお参りし、イベント会場へ向かいました。
会場の看板には「そば行列」と書いてあります。
高尾山は蕎麦が名物のため、会場では蕎麦打ちが行われるようです。
どうやら蕎麦が振舞われるらしいということで、会場周辺には数百人の観光客が集まってきていました。

(その2へ続く)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ちー

Author:ちー
読書と音楽、そして仏像をこよなく愛しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR